So-net無料ブログ作成
検索選択

決死の旅行(^-^;

決死の旅行とは大げさですが
飛行機嫌いの私にとって

伊丹空港 集合・解散 の旅行は
人生で2回目の決死の飛行機旅行でした

イルミネーションをたくさん見たい
京都御所を見学したい

という熱い志を持った皆様のツアーにおひとり様で参加しました

仙台空港まで時間通りにつけるかしら
搭乗手続きは…手荷物は…飲み物持っていけるのかしら…
心配は尽きなかったけどすべてなんとかクリアして
無事に伊丹空港に着くことができました
IMG_4179.jpg

まずは「なばなの里」
ノーベル賞をもらったLEDの素晴らしさを実感しました
IMG_4208.jpg

巨大イルミネーション
今年のテーマは「ナイアガラの滝」

IMG_4227.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4223.jpg

IMG_4215.jpg

LEDの花火

 IMG_4235.jpg

紅葉がライトアップされそれが池に映って幻想的な景色

IMG_4203.jpg

そして展望タワー
このアームで一度に80名を高さ45メートルまでご案内
上から見る景色は別世界のようでした

IMG_4194.jpg

「なばなの里」見学の後はその日のうちに京都へ

2日目は午前中自由行動なので
私は集合場所近くの高台寺と知恩院をゆっくり見学

人影もまばらで静かな京都を満喫できました

高台寺では東日本大震災の原発に関する掲示物を見つけました
福島県のこと忘れないでいてくれてありがとう

IMG_4271.jpg

東日本大震災の復興を願った阿吽のモニュメント

IMG_4267.jpg

静かで優しい高台寺さんでした

次は知恩院へ
これが毎年大晦日にテレビに出てくる除夜の鐘なのね

IMG_4283.jpg

こちらも静かな知恩院さん
ゆっくり満喫させていただきました

IMG_4275.jpg

昼食後はいよいよ京都御所へ
ガイドさんからたくさんの注意を受けて、修学旅行を思い出しました
ちゃんと2列に整列して、身分証明書を携帯して
ツアーのバッジを外して……(*_*)

本日のこの時間の参観は私たちのツアーだけだったようで
静かにゆったりと参観することができました

この時期にこちらで生活するのは寒かったでしょうねなどと配しながら

IMG_4284.jpg

IMG_4309.jpg

IMG_4317.jpg

御所のお庭では、カラスの鳴き声さえも気高く聞こえました

IMG_4318.jpg

IMG_4339.jpg

京都御所参観の後は嵐山の花灯篭観光へ
時間が早かったので付近を自由散策
桂川を眺めながら少しゆっくり

IMG_4343.jpg

そしてその日のうちにルミナリエ観光なのです
シルバー世代相手の旅行にしては何とハードな

ホテルに荷物を置いたらすぐに出発
ルミナリエ会場まで数百メートルのながーい行列
警備の警察官とフェンスに守られて静かに移動していたら
目の前にパーと柔らかな光のトンネル

IMG_4352.jpg

すごい人並みの中神戸のDJポリスが
「危険ですから立ち止まらないでくださーい」って
やっととった一枚です[ふらふら]

光のトンネルを抜けるとメイン会場へ

IMG_4358.jpg

市役所の26階の展望室が解放されていたので行ってみたら

IMG_4369.jpg

写真下手でごめんなさいね
実際はもっともっと素敵でした

この日はルミナリエ最終日
帰り際幸運なことに「消灯式」に遭遇

IMG_4375.jpg

警察官の皆さんが2列に整列し
鎮魂と復興のメッセージが流れ
ルミナリエの意義を改めて感じることができ感動しました

そして一斉に消灯
祭りの後の侘しさをひしひしと感じながら
ホテルがどっちにあったの分からなくなって迷いながら

あーきょう一日 京都から~神戸まで~ よく歩いたなぁ

IMG_4378.jpg

そして3日目は神戸市内自由観光

重い足取りながら異人館付近の坂を上ったり下ったり

参加はお一人様でしたけど
2日目からは北海道から参加された悦子さんとお友達になって
おしゃべりしながら楽しく過ごせました

ありがとう悦子さん

バスガイドさんは和歌山の方で
軽妙な和歌山弁でのガイドは楽しく面白い3日間でした

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました

ほな 私もボチボチと眠らせていただきます[バッド(下向き矢印)]

失礼いたしました m(__)m

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

あさがお

kmamaさんおひさしぶりです♪
京都 神戸 三重へ行かれてたんですね。
イルミネーションの季節
どちらもきれいですね^^
なばなの里 私も一度行ってみたいです。

by あさがお (2014-12-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。