So-net無料ブログ作成

もうすぐ春に・・・

寒い冬もようやく終わりに近づいて
明日からは春3月

でも、こちらは昨日も時折吹雪いたりして・・・・
春らしい暖かい日差しが待ち遠しいですね

昨年春から作り始めた My Garden
あいにく北向きなので
強い北風にさらされたり雪に埋もれたり
過酷な環境だったのに
雪が解けてきたら、あらあらしっかり春の準備をしていました

クリスマスローズ 
つぼみが膨らんできました
IMG_4405.jpg

去年買ってきた牡丹
花芽が赤くなって顔を出してきました
IMG_4401.jpg

嬉しくて毎日見ているけど、一向に変わり映えしません(^-^;

パンジーは花壇で無事に越冬し、たくさん花が咲きだしました

今日はガーベラの苗を植えたので
また一つ楽しみが増えました

去年の春は庭造りのほかにもう一つ
市が行っている「〇〇〇のための筋トレ教室」にも通い始めました
〇〇〇が何かはご想像にお任せしまして[わーい(嬉しい顔)]

1回200円で1時間のトレーニング
初めにストレッチや手や足を左右別々に動かす頭と体の運動
次に6種類のマシンを使って筋トレ
最後にクールダウン

メインのトレーナーさんと二人の サブトレーナーがいて
マシンの負荷の設定などは親切に準備してくれます
至れり尽くせりの教室なのに、参加者はいつも10数人
先日は3人の時もありました
もったいない話です

そこではいろんな人生の先輩と出会えます
最高齢の92歳の先輩はとっても明るくおしゃべりが好きな笑顔の絶えない優しい方です
皆さんと同じメニューをゆっくりながらこなします

私もあんな風にポジティブに生きてみたいなあと憧れます

今までの人生を振り返っみると、どんな自分になりたいかなんて
あまり考えたこともなく、
子育て、家事、仕事をこなすことで精一杯

今この年になってやっと時間も心も余裕が出てきて
さてこれからどんな自分に じゃなくてどんなおばあちゃんになりたいのか
そして、なれるような気がしてきました

かわいらしいおばあちゃん
お茶目なおばあちゃん
優しいおばあちゃん
新しいことが好きなおばあちゃん
グルメなおばあちゃん

でも好いおばあちゃんだけでは物足りないなあ

時には意地悪ばあさん
時には奇想天外おばあさん
時には頑固なおばあさん

年を重ねるごとに、人にどう思われるかなどと気にすることも少なくなって
自由に、生きやすくなったように思います
年を重ねることも案外いいものです

なにはともあれ健康第一

クリスマスローズと牡丹の花無事に咲きます様に[グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

魚籃坂

お久しぶりです。東京では桜が満開です。ヤングのための筋トレ教室、私も参加したいです。
by 魚籃坂 (2015-03-31 15:08) 

kmama

魚籃坂様
本当にお久しぶりです
「ヤング」 なんて (^-^;
ありがとうございます
でも、これからの人生
今が一番若いんだから
お互い「ヤング」ということで( ^^) _U~~
by kmama (2015-04-04 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。