So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。

なかなか更新ままならないブログですが
今年もよろしくお願い申し上げます

33.jpg

今年も庭の花を紹介しながら、思いつくままに気の向くままに
更新回数を増やしたいと計画中です

地植えが中心の庭は今の時期寂しく
寄せ植えの鉢花だけが元気に咲いています

東北の冬はこれからが雪も多く寒さも厳しくなりますが
このところ冬らしからない暖かい日が続いて
どうやらアルメリアは花を咲かせたいようです

IMG_5405.jpg

あちこちから水仙 クロッカス チューリップの芽が出てきます

 IMG_5406.jpg

IMG_5416.jpg

去年の我が家は全員歳を一つ増やしただけで
特に大きな変化はありませんでした
平均年齢がかなり高い我が家ではこれはかなり良いことです

私は年末に生まれて初めて帯状疱疹になり
ビックリしました
不眠とは縁のなかった私ですが、
一晩だけ痛くて眠れない夜を過ごしました

お陰で計画していたお掃除は夫にやっていただき
料理も最小限にとどめ
痛いことを除けば余裕のある年末でした(^-^;

娘一家は帰省の予定でしたが
病気が孫にうつるかもしれないので
帰省は中止になり
静かな静かなお正月となりました

今年94歳になるおじいちゃんは
週3回ディサービスに通い
家では一日の大半をコタツで眠っています
夢なのか現なのか混乱することもあって
たまに予想外の発言や行動があって慌ててしまいます
夕方5時に夕食を食べて、5時半には就寝するので
夜の9時ごろに「おはよう」なんて起きることもあります
血液検査では若干血糖値が高いけど
お医者様からは太鼓判を押されるほど健康です

一方88歳になるおばあちゃん
記憶の時系列が乱れがちですが
血液検査 心電図・・・検査結果は100点

今や知り合いの大半は天国に移り住んでしまい
大好きなガーデニングへの気力も無くなりつつあり
ディサービスを姥捨て山と断固いかないので
長ーい一日をどう過ごした良いやら困っています

さて私たち老夫婦は
血圧 コレステロール メタボ 運動不足と悩みは多く
飲みたい 食べたい ・・・・と煩悩も多く
病院通いが仕事になって
健康食品 サプリがおやつ替わり

残り少なくなりつつある時間を
ゆっくり楽しく美味しく元気に過ごしたいと思っています

願わくばPPAP じゃなくて PPK でありたいものです

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

doudesyo

あけましておめでとうございます。
私もどうしやって人生を生きて行くかという時期になりつつあり同じような悩みがあります。左眼がダメになってしまってからはより現実問題となって来ております。が、楽しく毎日を過ごしていますよ。

本年もよろしくお願いします。
by doudesyo (2017-01-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。