So-net無料ブログ作成
庭の花々 ブログトップ
前の10件 | -

4月の庭に咲く花 [庭の花々]

熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます

地震が一日も早く収束し、平穏な日々が訪れますように

ひっきりなしに
テレビから流れる緊急地震速報
携帯から流れる緊急地震速報
そして思いもよらない原発事故
5年前を思い出します

東北の遅い春 クリスマスローズはまだまだ元気
IMG_5042.jpg

IMG_5041.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5038.jpg

 

隣でヤマアジサイの紅が日に日に蕾を大きくしています

IMG_5050.jpg

もしかしたらヤマアジサイとクリスマスローズのツーショットが見られるかも[グッド(上向き矢印)]

一昨年植えたケマンソウ(タイツリソウ)

IMG_5036.jpg

IMG_5045.jpg

 釣り竿に鯛がぶら下がっているように見えるのでこの名前があるそうです

紫蘭が開花を準備中

IMG_5060.jpg

ニューフェイスのチューリップ

IMG_5059.jpg

そしてハナズオウも満開です

IMG_5054.jpg

穏やかな日常ほど大切なものはありません

 


nice!(1)  コメント(0) 

初夏の庭2012 [庭の花々]

「早く春になぁれ」と思っていたら もう初夏に

今年もいつものように春にはたくさんの花が咲きました

沈丁花 サンシュウ こぶし 黄レンゲ 八重桜 花桃
ぼけ ハナズオウ 水仙 モクレン・・

 
カメラには収めていたのですが
ついつい記事を書きそびれてしまいました

初夏になり庭の花はますます艶やかに

コデマリ オオデマリ 芍薬 アイリス キングサリ・・・・

IMG_2531.jpg

 IMG_2533.jpg

 今年のニューフェイス 来年が楽しみですIMG_2519.jpg

 IMG_2540.jpg

 雨上がりは一段ときれいです
IMG_2506.jpg

 IMG_2500.jpg

IMG_2527.jpg

 こちらもニューフェイス 
IMG_2513.jpg

フトモモカ 今年も咲きました
花は不思議で、葉もきれいです
IMG_2554.jpg

 コンデジ購入1年半経ってはじめてデジタルマクロを知りました(^_^;)
今まではすべてAUTO

撮り方を変えると花は宝石のようで一人で感激

IMG_2569.jpg

クリスマスローズ
下を向いて咲いているけで、何とか覚えたてのデジタルマクロで
花を撮りたいと 苦労しました

IMG_2127.jpg

 今年米寿を迎えたうちのおじいちゃん

いつもならこの時期は様々な作物で緑がいっぱいなのに
今年はご覧のようにほとんど何もありません
原因はもちろん放射性物質

IMG_2566.jpg

 決して怒らない温厚なおじいちゃんですが
「本当に癪にさわるなぁ」 東電になのか 政府になのか

勝手口に収穫した作物が置いてあったけど
検査していない自家製の作物なので
調理しないでいたら すべて廃棄処分になってしまいました」

ベクレルもシーベルトも区別できないおじいちゃんには
可哀そうなことをしたけれど、健康には代えられません

作物を植えても収穫でいない畑を、きれいに耕しているのを見ると
おじいちゃんの無念さが伝わってきます

採れたてのオクラ ナス キューリ トウモロコシ アスパラ・・・・の
味は格別です
もう味わえないのでしょうか

長ネギと米は検査しました
どちらも検出限界値以下でしたが
食べるのにはやはり躊躇がありました

目に見えない恐怖はなくなりません

早く普通のもとの生活に戻りたいです

花に負けないくらい葉も個性的できれいです
同じ緑色なのに色合いも形も違って不思議です

IMG_2484.jpg

IMG_2537.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

紫陽花 咲き匂う [庭の花々]

梅雨に入って、毎日どんより雨模様
蒸し暑くて、私もなんとなくどんより

今年の紫陽花は、程よい雨と気温で
いつもの年よりきれいにたくさん咲き匂っています。

IMG_0837.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0657.jpg

旧宅の庭
紫陽花畑になりましたが
訪れるに人もなく
それでもけなげに咲いています

IMG_0840.jpg

IMG_0747.jpg

紫陽花 いろいろ
個性派ぞろい

IMG_0833.jpg

IMG_0842.jpg

IMG_0823.jpg

青みがかった白はちょっと神秘的
IMG_0832.jpg

IMG_0828.jpg

 

IMG_0851.jpg

少しずつ色味が違って不思議です
IMG_0841.jpg

IMG_0728.jpg

今年初めて咲いた八重のタチアオイ
華やかな姿にびっくりでした。

IMG_0739.jpg

IMG_0733.jpg

これは食堂から見えるお向かいの紫陽花
年々大きくなって見事です。
毎日眺めさせていただきながら朝食をとっています
IMG_0822.jpg

紫陽花が終わる頃、梅雨も終わりに近づき
暑ーい夏がやってきます。

年々暑さに弱くなっています。


nice!(2)  コメント(1) 

アマリリス 6月の庭 [庭の花々]

そろそろ梅雨のはずですが
乾燥注意報などが出ていて、
庭の水やりが大変です。

アマリリスが大輪の花を咲かせていました。
存在感抜群です

IMG_0531.jpg

IMG_0551.jpg

一年前、私が友人から頂いた鉢植え
ふともも科 という悩ましい名札がついていました。
調べてみたら ふともも科 フェイジョア だそうで
どんな花が咲くのかとても楽しみでした。

蕾を見つけて1カ月以上過ぎ
やっと開花の兆し

IMG_0557.jpg

そして 初夏の花々が次々と美しさを競っています。

IMG_0554.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0573.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0507.jpg

薔薇の花も気品に満ちて・・・

IMG_0542.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0500.jpg

新しい政権が誕生して、今度こそは長く続きますようにと
特に民主党支持者ではないんですけど、思いました。
こう頻繁に総理大臣が交代するのは
国民としては恥ずかしい気がします。

若く有能な方に存分に活躍してほしいものです。

 


nice!(1)  コメント(2) 

初夏2010 [庭の花々]

ご無沙汰していました。

春2010を書きかけのまま、初夏2010になってしまいました。
最高気温が、いきなり30度になったかと思えば
次の日は15度になったり
昨日はセーターを着てしまいました。

でも、庭の花々はそんなお天気にも順応して
今年もきれいに咲いてくれました。

IMG_0444.jpg

IMG_0464.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0119.JPG

IMG_0490.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0498.jpg

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0459.jpg

IMG_0461.jpg

紹介しそびれた春の花々も、ちょっとご覧ください。

生まれたての花が顔を出した朝
IMG_0274.jpg

 

IMG_0272.jpg

 

IMG_0273.jpg

これは浦島草というのだそうです。
不思議な花ですね
IMG_0375.jpg

先日 塩原温泉に行ってきました
あちこちにつり橋がかかっていたので
渡ってみました。
IMG_0430.jpg

IMG_0426.jpg

目も心もリフレッシュ のんびり、ゆっくりの旅でした。
旅館での夕食
すごく楽しみにしていたのに、最後まで食べきれず・・・・
目と気持ちだけは食べたいのに
お腹がノーノーと言っています。

こんな時は歳を感じます。
あ~あ 昔はこんなじゃなかったのに

でも最後のデザートはしっかり
やっぱり別腹でした


 

 


nice!(2)  コメント(4) 

薔薇 バラ [庭の花々]

バラの花が咲き始めました。
庭が一段と華やいでいます。

PICT0661.jpg

PICT0714.jpg

PICT0712.jpg

PICT0663.jpg

PICT0710.jpg

PICT0703.jpg

PICT0639.jpg

PICT0681.jpg

薔薇という漢字は、花びらの様子と
ぴったりのような気がします。

 


nice!(2)  コメント(0) 

もみの木に花が咲く [庭の花々]

もみの木にオレンジ色の花が咲きました(^_^;)。
隣のノウゼンカズラが、寂しげなもみの木を彩っているのです。

PICT1253.jpg

山百合 なんだか怒った顔みたい
PICT1192.jpg

紫陽花の色合いが優しげです。
PICT1212.jpg
PICT1210.jpg

そしてまたいろいろ・・・・・
PICT1169.jpg

PICT1175.jpg
PICT1209.jpg

PICT1216.jpgPICT1217.jpg
PICT1185.jpg
PICT1166.jpg
PICT1183.jpg

ちょっとお休みしていた薔薇がまた咲き始めました
PICT1167.jpg

庭の緑も葉が大きくなりました。
PICT1199.jpg


ちょっと梅雨空 [庭の花々]

ちょっと梅雨空

あやめが競って咲いていました
PICT1025.jpgPICT1091.jpgPICT1079.jpgPICT1051.jpgPICT1033.jpgPICT1037.jpg

百合は華やかに
PICT1012.jpgPICT1076.jpgPICT1067.jpg

可憐に、しっかり自己主張
PICT1082.jpg
PICT1032.jpgPICT1089.jpg

ひときわ上品に
PICT1049.jpg

小さいのですが、森のように感じます
PICT1007.jpg

梅雨らしい配色
PICT1047.jpg

PICT1074.jpg

カラーファミリー
PICT1024.jpg

梅雨には欠かせませんね!
PICT1084.jpg

最後は緑で
記念樹のもみの木の新緑
ここだけ見れば生き生きしてるのですが・・・・・
まあ いいところだけお互い見ることにいたしましょうか(^^;
PICT1021.jpg


私サクランボー [庭の花々]

いやいや勿論私のことではありません(^^;
4月末に紹介したサクランボの可愛い白い花が
こんなに真っ赤になりました。

美味しそうですね
鳥たちに食べられないように、この時期になると
畑全体がネットで覆われます。
PICT0923.jpg

今年のニューフェイスの薔薇!来年が楽しみです。
PICT0935.jpg
PICT0908.jpg

そして、一週間のうちにまたいろいろ・・・・・
見逃さないように撮らないと

PICT0902.jpg

PICT0917.jpg

PICT0929.jpg

PICT0949.jpg

PICT0937.jpg

PICT0953.jpg

一口に緑色の葉っぱといっても、
色も形も個性的、
改めて、ん~(感心)です
PICT0909.jpg


季節が逆戻り [庭の花々]

先週の金曜日は30度だったのに
昨日の最高気温は11度
一週間で20度の差は
若くはない身にはこたえます(T T;)

そんな天候でも花たちは、
暑ければそれなりに 寒くてもそれなりに・・・

芍薬が艶やかに満開になりました
PICT0827.jpg
シャクヤク姉妹
PICT0828.jpg

晴れても雨でも薔薇ですね
PICT0824.jpg
PICT0845.jpg
PICT0848.jpg

「ザ・ピーナツ」サボテン編
PICT0830.jpg


「ザ・ピーナツ」白いカラー編
PICT0844.jpg

喧嘩した「ザ・ピーナツ」アマリリス編
PICT0832.jpg

PICT0831.jpg

PICT0712.jpg

終わりは名脇役で
PICT0837.jpg


前の10件 | - 庭の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。