So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

素敵な先輩たち [食べ物]

仕事を辞めて3年たちました

昨年 ある時期に同じ職場にいた先輩から
当時の仲間で「OB会」をしているので
参加しませんかとお誘いをうけました

大変お世話になった方もいたし
皆さんが懐かしかったので
お礼かたがた参加してみました

そして今回正式メンバーとして仲間入り

最年長者は84歳 以下82歳 79歳 75歳・・・と
私とは世代も違う超OB会です

最初に参加したときには
皆さんトップにいた方ばかりなので
もし昔話ばかりの会だったら
2回目はないかなと思っていました

前回も今回も、少しは昔の話も病気の話もするけれど

今 一生懸命になってやっていること
これから何をしてどう生きていきたいのか

皆さん趣味や研究などご、自分なりに究めて
本当に楽しそうでした

私もやっと手に入れることができた自由な時間
これからどんな風に何をして生きていくのか

先輩たちの素敵な生き方はとてもためになります

ちなみに
84歳の先輩  若いころからの研究テーマを今も研究中
          自分で車を運転して調査に出かけています
          子供や孫に伝えたいことを執筆中

82歳の先輩  町内会長や老人会長など地区の要職多数
 
          一週間のうち5日ほどはネクタイを締めての外出
 
          葬儀委員長を務めること度々
          心のこもった感動的な弔辞は評判で
          その節はぜひ弔辞を読んで欲しいという希望者多数 
          そろそろ引退したいのだけれど とおっしゃっていました

79歳の先輩  大手術をし後遺症で左手が少し不自由になったので
          リハビリに励みながら 退職後に始めた趣味を極め
          今は県展などに入賞

75歳の先輩  退職後に始めた趣味の集大成に全国を調査
           本にまとめ自費出版
           現在新しいテーマに取り組み始めてまた全国を回るとか

75歳の先輩   週に3回はジムで3㎞ほど泳ぎます
           大好きな「あんこ」について食べながら研究
           もちろんライフワークの研究も続行中

全員男性なので滅多に家庭の話はしません
でも時々 娘が結婚しないとか 離婚して戻ってきたとか 
奥さんが病気だとか それぞれに悩みはあります

事情はさまざまありますが
皆さん若いころと同じようにキラキラ輝いています

サミエル・ウルマンの詩「青春」が重なり
もし80歳まで生きていたら
私も先輩たちのように輝いていたいと
自分を振り返ることができました

若い頃よく食べよく飲んでいた先輩たちも
さすがに食べる量は少なくなり
飲む量は適量になってきました

いろいろ書きましたが
この会に出席する一番の理由は
「若くていいね」ってみんなから言われるからかも
もちろん先輩たちよりは ってことですけど

ハナミズキ いつもより色が鮮やかできれいです

IMG_2195.jpg

可愛らしい小さい白い花
 IMG_2409.jpg

さくらんぼの花が満開です
今年はたくさん売れますように
収穫するまではとても手間がかかるんです
収穫は人海戦術で手摘みです
IMG_2426.jpg

     
    
最後になりましたが 先月書道でやっと昇級しました
やはり新しい硯のおかげでしょうか


nice!(1)  コメント(1) 

やったー かき揚げ [食べ物]

「やったー かき揚げ」なんて 大喜びするのは
とても恥ずかしいんですけど(^_^;)

 我が家では天ぷらが好きで
よく作るんですが

かき揚げがどうしてもうまくできませんでした

バラバラ事件になったり
なぜか油っぽく重たくなったりして

家族の人数分を作るとなぜかクタクタ

スーパーやお蕎麦屋さんで出てくるようなかき揚げを
作るには便利な器具があるはずと思うけど
なかなか見当たらなくて

ネットで探したら有りました有りました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2195.jpg

さっそく使ってみたらとってもいい感じ

IMG_2187.jpg

今までの苦労はなんだったのかしら
楽しくどんどん作れます

材料を入れてしまえば揚げている間は手が空くので
他の作業もできてしまいます

やっぱり料理道具ですね なんて

同じ道具を使っても出来栄えが違うから
腕と道具でしょうかね

庭の福寿草 満開になりました
IMG_2173.jpg

IMG_2178.jpg

今年は季節が一か月くらい遅れているようです

もう3月中旬なのに、今でも小雪が舞ったりして
まだ冬が終わらないような気がしています


nice!(2)  コメント(0) 

りんごのコンポーと?? [食べ物]

書道のおけいこの後のティータイム
友人が「超簡単 りんごのコンポーと風」を持ってきてくれました

色も鮮やかにいい香り
甘さと酸味が程良くとっても美味しかったので
作り方を教わって

私も作ってみました
IMG_2169.jpg

材料は

1 食べ損ねて風味が落ちてしまったりんご
  または最初からあまり美味しくないリンゴ
2 CC レモン 適量

作り方

1 鍋にりんごとリンゴが隠れるくらいのCCレモンを入れる
2 中火で煮る(途中泡が出てきたら取り除く)
3 少し汁が残るくらいで火を止める
4 さめるまでそのままに

我が家は甘めが好きなので
少しダイエットシュガーを足しました

冷蔵庫で冷やしておけばひんやりデザート

本当に「超簡単りんごのコンポート風」でした

不味いリンゴを買ってしまった時には
ぜひお試しくださいませ


nice!(1)  コメント(0) 

ラズベリーのスムージー [食べ物]

春先にたくさん採れたラズベリーをジャムにして
冷凍庫へ ・・・ いつか食べようと思っていたけど、
なかなかなくなりません。

先日買い物に出かけて、暑くて疲れたときに
街角のお店で飲んだ梨のスムージー
美味しかった~ 
作り方見てたら簡単そう

そうだ! 家に帰ってあのラズベリーのジャムで・・・・・・

って早速作ってみたのがこれです。
PICT1461.jpg
牛乳とガムシロップを加えてフードプロセッサでガー
きれいなピンク色 これが意外と美味しくって
褒められるとうれしくて  最近一番のヒット作

紫色は私の好きな色
紫式部の実が輝いていました。
PICT1479.jpg

秋といえば菊の花
PICT1486.jpg

孔雀草小さく可憐に咲いています。
PICT1494.jpg
PICT1472.jpg
PICT1498.jpg

秋明菊はちょっと華やか
PICT1400.jpg
PICT1398.jpg

花もシックな秋色です
PICT1490.jpg

葉っぱも秋色 
PICT1499.jpg

今日は急に寒くなりました。
おじいちゃんたちはコタツ出そうかなって話しています。


ホットラズベリー [食べ物]

秋に実るラズベリーのことを友達に話したら、
カナダではホットラズベリーなる飲み物があって
とっても美味しいと、どこかのブログで読んだよ」
って教えてくれました。
作り方は「えーと カップにラズベリーを入れて、熱湯を注いで
しばらく待つと真っ赤になるので蜂蜜入れて飲むんだって」

まあいいや私流に適当に・・ 早速庭から摘んできて

生では少ししか感じないラズベリーの甘酸っぱい香りがカップから
いっぱい漂ってきて、思わずゴクリ
飲んでみれば蜂蜜の甘さと程よくマッチして、ちょうど肌寒い朝だったので
とっても温まり、元気が出ました

でもラズベリー入れすぎでしょうか?
ラズベリーのミネストローネスープって感じ(笑)
しゃれた食べ物にはあまり関心を示さない夫も
「美味しいね」って一緒に味わってくれました。

将来二人だけの暮らしになったら、毎日こんなことして
暮らすのかなあって、最後はいつもこの話題

まあとりあえず、元気で楽しく、子供たちにあまり迷惑掛けないように・・・・ 


イクラの醤油漬け [食べ物]

秋は美味しい食べ物がたくさんありますね。
今日はイクラの醤油漬けを作りたいと思って、
生の筋子を買ってきました。

夕食後、下ごしらえをしていたら夫がやってきて
手伝ってくれました。
ぬるま湯の中で、筋子の皮をゆっくり取り除くのですが
これが結構厄介です。何度も水を取り替えているうちに
濃いオレンジ色をした宝石のようになりました。

夫は初めてなので、「大変なんだね、腰が痛くなってきた」
といいながら、最後まで手伝っていました。
大人が二人、シンクの中でザルとボールを相手にして・・・
息子が笑っていました。

水が切れてから調味しようと思っていたら
夫がいつの間にか漬け込んでいました。

「えっ!!」 どんな味のイクラの醤油漬けになっているのでしょう?
私なりのレシピがあったので、ちょっとがっかりしたような、
うれしいような・・・・・・

でも、せっかく手伝ってくれたのだから、とりあえず感謝

これからもよろしくね

まずはイクラの醤油漬けマスターできたかな?

夫は少し時間に余裕が出てきたので、
以前から私が頼んでいた燻製装置の作成に挑戦中です。

いろんな燻製を作ってみたいと今から楽しみです。



 


久しぶりに夫とランチ [食べ物]

私が好きなイタリアンのレストランでは、週代わりのスペシャルパスタがあります。

今週は「あわびと生うにのクリームスパゲッティ」なので、夫を誘ってみました。
夫は外食が嫌いなので、めったに二人では食事に出かけたりはしませんが、今日は食材に惹かれたのか付き合ってくれました。

  

サラダ、パスタ、デザートはすべて同じ大きさのお皿です。それにパン、ドリンクが付きます。
ドリンクもコーヒーはお代わりOK、中国茶の種類も沢山あり、ポットで追加のお湯をサービスしてくれます。さらっとしているのにしっかりとした味が生うにとよく合い、私はここのクリームソースが大好きです。

それで1580円です。お腹いっぱいになりました。

家ではなかなか話の弾まない二人ですが、久しぶりに他愛のないおしゃべりをしました。

これから過すことになる二人の時間を考えると、こういうことはたまには大事ですね

 

 


無臭にんにく [食べ物]

「無臭にんにく」ってご存知ですか?私は今日は初めて知りました。

大きさが普通のにんにくに比べ6~8倍と非常に大きくて、臭いが14分の1程度と非常に少ないのが特長だそうです



職場の近くで開いている野菜の直売所で売っていました(ただし毎週火土のみ開店、3時頃には売れ切れにより閉店)。

一片を10円玉と比べてみました。 大きいですねー!確かにほとんど匂いません。

電子レンジすると、ほっくりとしたおいしい蒸しにんにくが出来上がります。

「スタミナが付いて健康にすごくいいよ」売っているお母さんはびっくりするくらい元気で朗らかです


超簡単ラズベリージャム [食べ物]

私の超簡単ジャム作りを紹介します。

ラズベリーをさっと水洗いし、ザルで水気を切っておく

耐熱容器(できればそこの平らなガラス容器)にラズベリーと砂糖を入れ、ちょっと混ぜる。ラズベリーと砂糖は1:1と教わりましたが、私は1:0.5くらいです。今は目分量です。

そのまま電子レンジをする。最初は10分間くらい 消毒したスプーンでかき混ぜる。次ぎは5分間くらい またかき混ぜる これをちょうどよい硬さになるくらいまで繰り返します。底が平らな容器を使うとふきこぼれません。どのくらいまで煮詰めるかはお好みで! 

ちょうどよく煮詰まったらそのまま冷まします。

これで出来上がりです

私はヨーグルトにかける二人分の量をラップにとり、形を整えて冷凍します。

毎日寝る前に明日のジャムを冷蔵庫に取り出しておくと、ちょうどよく解凍されて香りも食感もそのまま

甘さ控えめなので、甘いのがお好みのときはダイエットシュガー等を振りかけてください。

今朝のヨーグルトです

この方法だとずっと付いていなくても、食事の準備などしながらできてしまいます。

出来上がる量が多くても少なくてもジャムの保存も簡単ですし、カビはえたらどうしようという心配もなくなり、私は気に入っています。

お忙しい方、どうぞお試しください。

 

 

 

 


ラズベリー [食べ物]

我が家の畑の片隅に唯一私が管理する「ラズベリー」があります。
数年前、職場の方から苗をいただいたのが、今は大きく育ち毎年沢山の実をならせます。

今年も真紅の実が沢山なりました。今日も帰宅してすぐに畑に出て収穫してきました

完熟しているラズベリーはとても傷みやすいので、すぐにジャムにしました。

とてもきれいな色のジャムが出来上がりますが、どうしてもお砂糖を控えめにしてしまうので、ヨーグルトにかけるときにダイエットシュガーを振りかけています。

ラズベリーはとても酸っぱいからなのか、鳥もつつかないし、害虫も付きません。

完全無農薬なので、一番おいしい食べ方は、完熟している実を摘んでその場でパクリ 不思議な香りがします。

 


食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。