So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしくm(。^_^。)m [雑感]

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年末の混雑を避けて早めにやってきた娘と孫
油断していました
帰ってくる前に
年賀状やらいろいろ済ませておくべきでした

家じゅうを駆け回る孫を追いかけ
「あーちゃん あーちゃん」を慕われ
食事の準備やお掃除もままならず
危険物はすべて隠したはずなのに
うっかりしたものを素早く見つけては突進

毎日孫とともに眠ってしまい・・・

おまけに、やってきた初日に
あまりの疲れにどんな格好で眠ってしまったのか
翌日朝起きたら、顎関節症が再発したらしく
痛くて口が開けられません(×_×)・゜゜・。

あわてて病院へ行ったら
「まあ 顎のぎっくり腰のようなもんだから
痛いときは使わないでそっとしておきなさい」って

特に治療もなく、薬出すほどでもないって・・・
使わないでおきなさいって言われても
食事3回したいんですけど 先生

仕方ないから 年末年始のごちそうを横目に
おかゆを炊いて前歯でリスのようにして食べていました

でも、先生に口の中をすごくほめてもらいました
歯が丈夫で全然減っていないし
歯茎もピンク色をして歯周病も歯槽膿漏の心配もないって

最近ほめてもらうことってなかったので
口の中だけど嬉しかったです

そんなこんなで
年賀状は大みそかにやっと出すことができました

さてさて今年はどんな年に・・・
やっぱり健康第一

とりあえずは
ボランティアで引き受けたイベントの実行副委員長
1月18日を中心に3日間開かれるこのイベントが
無事に終わりますようにがんばります[パンチ]

その前にこの顎関節症
治りますように・・・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(2) 

リフォーム中に大事件 [雑感]

リフォーム中に大事件発生
古いキッチンを取り壊した後に
諸事情で新しいキッチン完成が3週間後になることが分かって
えーどうしましょう

ガス、シンクはもちろん使えず
使える水は洗面所
調理器具は電子レンジ
食器洗うのも洗面所ではチョー不便

この際炊事は全部お休みして、
コンビニやお弁当屋さんにお世話になろうって
私は一人でちょっとニヤリv(^o^ )ー

って、この生活を満喫したのは3日間位
お弁当は揚げ物多いし、野菜不足になるし
飽きてきて、白い炊きたてのご飯が懐かしくて・・・

一番お世話になったのがレトルトご飯
いろいろ食べてみたけど
レトルトでもこんなにおいしいんだって感心したのは

テーブルマーク たきたてご飯新潟県産こしひかり

野菜は家族全員生野菜が苦手なので
もっぱら電子レンジを使った温野菜
ちょうどオクラが旬だったので
毎日オクラとニンジン
ニンジンの甘さに驚いたり、産地によるビミョーな味の違いが分かるようになって
おかげでニンジン通になりました
オクラもゆでるよりは格段においしくて簡単
そうそう蒸しナス、トウモロコシもおいしくて
野菜の素材そのものの味を楽しむことができました

焼肉のレトルト、煮魚・焼き魚のレトルト
今まで気がつかなかったけど、なんでもあるんですね

冷凍食品にもずいぶんお世話になりました
冷凍の枝豆、こんなにおいしいなんて知りませんでした

キッチンが使えるようになって3カ月が過ぎようとして
大変だったけど、あの3週間が夢のように懐かしく思えます

 


nice!(5)  コメント(1) 

キッチンのリフォーム [雑感]

8月の暑い中、キッチンリフォームしました

正確にいえばシステムキッチンと内装を新しくしただけです

レイアウトは結局使い慣れた元のまま(^^ゞ

だけど、義母がキッチンから引退したので
今回は私の思いの詰まったキッチンにすることができました

一番悩んだのはワークトップの素材
結局シンクも含めてすべてあこがれの人工大理石にしました

人工大理石はいろいろ注意事項があるので心配だったけど
普通に注意していれば問題なしでした

訳あってメーカーはP社と決まっていたので
シンクはメーカーお勧めのPaPaPaシンク
というか 展示場で見て、このPaPaPaシンクに一目ぼれ

こんな風にシンクの一部に段差が付いていて
そこにバスケット水切りネットが置けます
水切りや下ごしらえがここでできてしまうので
調理台が水浸しになったり、汚れることが少なくなって助かります

IMG_3666.jpg

IMG_3667.jpg

決してP社の宣伝をしているわけではありません
他社の製品は全く調べなかったので
P社の製品の中ではこのシンクが最高という話です

ワークトップの色はまっ白も素敵だけど
汚れが目立つかなと思って
無難な薄いグレー
個人的にはこの色で大満足です

次にこだわったのはコンロ
IHにするかガスにするか
グリルをつけるかつけないか
コンロの並びをどうするか

結局考えた末 こんな風に

IMG_3637.jpg

ガスでグリル無で3つのコンロが横一列に

3角形の配置だと奥のコンロが使いにくく、危ない感じがしていたので
それがなくなりました。
おかげで3つ同時に使うことが多くなり、調理時間が短縮しました

ただし、注意力が3つのコンロにいきわたらなくて思わぬ失敗も・・

IMG_3674.jpg

それとコンロ手前のスペースが広くなったおかげで、調理の補助に活躍しています

このコンロなかなかお利口さんで
コンロに火がつくと、自動で照明がつき、換気扇が動き始めます
換気扇の強さは、コンロの火の強さや、お鍋の状態で自動的に変わります
お鍋に蓋がしてあるときは「弱」だけど、蓋を取ると「強に」変わったり

そんな機能いらないかと思ったけど
換気扇回すの忘れてたなんてことがなくなって
使い始めると、とっても便利です

それと、我が家は焼き魚をすることが多くて
以前のキッチンではグリルだけがどうしても汚れがちだったので
リフォームの際はこれを何とかしたいと思っていました

グリルをつけなかった代わりににフィッシュロースターを買いました

IMG_3657.jpg

これは価格.comで売れ筋、注目、満足度すべて1位の製品
塩鮭、シシャモ、味噌漬けなどいろいろ焼いてみたけどさすがです

ただかなり大きいし、本体が熱くなります
使った直後は、注意しないとやけどします

最後に食器棚についている収納式のカウンター
食器の出し入れの際のチョイ置きに便利かなと思って付けたけど
今だ出番なし というか 付けたの忘れていました


IMG_3663.jpg

キッチン新しくして 「さあ お料理がんばるぞ」と思っていたけど
汚れるのが心配で、油を使うお料理は激減しヘルシーになりました


nice!(3)  コメント(2) 

散歩 [雑感]

前回 ブログを書いた時には桜の花が散り始めたころでした

時間はあっという間に過ぎて
桜の木は紅葉が始まっています

この半年、何かと気忙しく、
やっと最近静かな生活に戻りました

以前住んでいた家や土蔵、農機具置き場などを
全部取り壊して更地にしたり

風呂場と台所をリフォームしたり

2か月に一度、娘と孫がやってきて
孫はどんどん目が離せなくなり
帰った後はぐったりしたり・・・

先週は良いお天気の日が続いたので
銀杏並木のきれいな公園に散歩に出かけました

平日の公園は人影もまばらで
銀杏の葉は少し散りかけていましたが
抜けるような青空と銀杏の黄色い葉がとてもきれいでした

IMG_3625.jpg

真中に見える赤い上着の人は夫です

散歩の途中で倒れたり事故にあったときに
すぐに見つけてもらえるように目立つ上着を着ているそうです

私もなるほどと思って
この日は私も赤いコートでした

IMG_356401.jpg

去年の6月に生まれた孫はこんなに大きくなりました
「バーちゃん」とまだ言えなくて
私のことを「あーちゃん」を呼んでいます

「あーちゃん」ってかわいらしいので
ずっとそう呼んでほしいです


nice!(3)  コメント(1) 

変わらないことと、変わったこと [雑感]

春になって、我が家の庭もようやくあでやかに

毎年同じ時期に、同じ場所に、同じ花が咲き始めます

当たり前のことだけど、変わらないことの大切さを
ひしひし感じます

今年も真っ先に黄色い水仙が
芝桜が地面をピンク色に染め上げ
八重桜が終わるころにカイドウが咲き始め
ハナズオウが満開になり
イカリソウの花が姿を現します

IMG_3335.jpg

IMG_3340.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3378.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3377.jpg

毎年同じ花を眺めながら・・・・・
遠くに鶯の声を聞きながら・・・・・・
のんびりと過ごす穏やかな春の昼下がり

当たり前の日々の暮らしがどんなに大切で儚いものか

さてさて変ったことと言えば私自身のこと

2年ほど前から韓国の歴史ドラマにはまって
手当たり次第に録画しては見ていました

一番熱中していた時は毎日放映を3本
週1回放映を3本見ていました

全部録画なので 暇さえあればテレビの前

家族には
「韓国に行ってきまーす」
「日韓文化交流してきまーす」

なんて言い訳しながら・・・・

毎日4時間くらいは見ていました
したがって家事のほかはテレビを見るだけの生活
「なんとかしなくちゃ」と思いながらも、止められません

たまたま見ていたドラマがあまり楽しくなかったのか
私自身が飽きてきたのか

ある日突然 「もう見なくてもいいかな」って思いました

その日のうちに
たまっていたビデオをすべて消して
録画の予約もすべて取り消して

その日以来 韓国ドラマどころかテレビも見なくなりました

テレビ全然見ないわけではありません
興味のあるドキュメンタリーなどはたまに見ます

毎日趣味の時間も取り戻すことができて
これからはブログももう少し頻繁に更新できるかな?

でも韓国の歴史、食文化、朝廷の暮らし、庶民の暮らし、国民性
いろいろ知ることができて無駄ではなかった時間でした

犬とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~ 


IMG_3334.jpg


nice!(5)  コメント(1) 

お雛様 [雑感]

昨年生まれた孫の初節句のための
雛人形をあれこれと選んでいました

どのお雛様も美しく気品があって
見れば見るほど迷います

お顔は お衣装の生地は 色は 大きさは 屏風は・・・
最近こんなに悩んだことはありません

そして昨日ついに 住まいの大きさに合わせた収納型雛人形を購入しました

H007_4.jpg

娘の雛人形は曽祖父が買ってくれた7段飾り
飾れば一部屋使ってしまうし出すのも仕舞うのも一仕事

楽しみと言えば楽しみでしたが
娘が嫁いだ今、役目を終えました

お雛様を見ているうちに私も欲しくなりました

女雛様の穏やかで優しいお顔を見ていると
心がとても癒されます

豪華な中にも気品のあるお衣装にはうっとりします

おばあちゃんがお雛様買っては変でしょうか
こっそり部屋に飾って一年中見ていてはいけないでしょうか

子供のころお雛様を持っていなかったので
なおさら自分のお雛様が欲しくなりました


nice!(5)  コメント(6) 

親切な駅員さん [雑感]

慣れない土地で、日中一人で育児をしている娘のところに
週に1回通っています

新幹線で1時間余り
その日のランチとスイーツを買って
私も毎週楽しんでいます

旅費がなかなか大変ですが
JRの「ジパング倶楽部」に入会していたので
JR代は3割引になりとても助かっています

私がチケットを買うのは最寄りの小さな駅
駅員さんはたいがい一人です

「ジパング倶楽部」の会員証を提示すると
チケットを「行き」と「帰り」別々の袋に入れて
それぞれに「ゆき」、「かえり」と書いてくれます

「ご親切にありがとうございます」って言ったら
「これで絶対に間違わないですよね」
(-_-;)(*_*)

先週はそのあとに
「明日のチケットですから失くさないようにね」
(-_-;)(-_-;)(*_*)(*_*)

仕方ないから
「はい 失くさないようにします」
「気をつけていってらっしゃい」
「ありがとうございます」

「ジパング倶楽部」の会員には、いつも同じ対応なのかしら
もしかしたら私にだけの対応かしら

思わずいろいろ考えてしまいました
願わくば会員全員にであってほしいと思いました

ずっと昔
職場の大先輩が話していました
子どもたちや孫たちが、私を気遣っていろいろ親切にしてくれる
自分じゃ、まだそんな年寄りじゃないと言いたいけど
親切にしてくれる人の気持ちを考えて
我慢して親切を受けることも大事だよ」

そうですね
親切にしてくれる駅員さん ありがとう

本音を言えば 「いき」「かえり」の袋
すごく役に立っています

 


nice!(1)  コメント(0) 

日々の楽しみ [雑感]

習い始めたフラワーアレンジメント

先日は生徒二人 しかも薔薇の花いっぱいの贅沢なレッスンでした
IMG_2572.jpg

レッスンはもちろん楽しいですが
そのあとのお茶とおしゃべりも楽しみで
二人とも早くお茶にしたくて、
先生に「ずいぶん早くできましたね これは2時間くらいかかる作品なんですよ」
時計を見たら開始からまだ1時間[わーい(嬉しい顔)]
花より団子の生徒です

きれいな薔薇の花のおかげで出来栄えもそれなりに

なかなか昇級しなかったかな書道
先月に続いて今月も昇級しました
やはり新しくした硯の力なのでしょうか
素直にうれしいです
書に打ち込むという境地にはまだまだですが
楽しみながら精進していきたいと思っています

庭の花も次々と変わっていきます
咲いては散り 咲いては散り・・・・・

IMG_2591.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2576.jpg

IMG_2586.jpg

 IMG_2580.jpg

卯の花が咲き始めて もうすぐ夏ですね

IMG_2596.jpg

 最近覚えたデジタルマクロ
見慣れた花も新鮮です

IMG_2588.jpg

IMG_2615.jpg

玄関前のやつでの葉が朝日を浴びて輝いています

IMG_2608.jpg

花の手入れはすべて84歳になったおばあちゃんです
この季節は一日中庭に出て
眺めては手入れをし
一休みしては雑草を取り除き
生き生きとしています

きれいに咲くと 「薔薇が見ごろだよ」
私はデジカメもって庭に出ます

幾つになっても日々の楽しみはとても大切だとつくづく思います

 


nice!(1)  コメント(2) 

箱根 母娘旅行 [雑感]

先週末 箱根へ2泊3日の母娘旅行に行ってきました

娘は、去年の2月に結納をして
結婚式の計画をしていた矢先の大震災と原発事故

いろいろと考えた末
10月に親しい友人とごく身近な親族だけの
ささやかな結婚式を挙げました

そして嬉しいことに今年の初夏には
赤ちゃんが生まれます

赤ちゃんが生まれたら、
当分は赤ちゃん中心の忙しい生活になるので
その前の「のんびりゆっくり母娘旅行」でした

「今度はいつ温泉旅行ができるかしらね」なんて話しながら
この旅行がいい思い出になるようにと
娘にデジカメを渡して ニッコリしていたら
「お母さん SDカード入っていません て警告が・・・」

「あっ 昨日パソコンに差し込んだままだった」(>_<)
私はよほどがっかりした顔をしたようで
娘が「お母さん 大丈夫?」って

あんまり大丈夫じゃありません
記念の写真が撮れないのはもちろがっかりだけれど
最近こういうことが多くて
そのことのほうがショックです またやっちゃった(^_^;)

まっ 思い出は心の中に ドンマイ ドンマイ

同じホテルに2泊したので
新米主婦も大昔に新米だった主婦も
久しぶりに ゆっくり起きて 
ゆっくりたくさん食べて いっぱいおしゃべりして・・・・

2日目の昼食にと入ったレストランでは
偶然に陽気なイタリアのおじさん
生カンツォーネを聴くことができてハッピー\(^o^)/

箱根ガラスの森美術館では
二人で記念にと、
娘はリングホルダーを、私はネックレスを買って

楽しい3日間でした

間もなく新米おばあさんの出番がやってきます
それまでに体力つけておかないと・・・・


nice!(1)  コメント(0) 

いつの間にか夏になっていました [雑感]

3月11日の震災以来
春が来たことも
春が過ぎたことも
気付かないまま
梅雨になり
毎日30度を超す暑い夏になっていました。

晴れた日に布団を干すこと
青空の下、洗濯物を干すこと
窓を全開にして爽やかな風を感じること
思いっきり深呼吸すること
風景を楽しみながらのんびり散歩すること
家で採れた新鮮な野菜食べること
外で遊ぶ子供の元気な声が聞こえること

なんでもない日常の当たり前のことが
遠い夢になってしまいました

いつになったら夢ではなくなるのか
見当もつきません

誰とおしゃべりしても
原発事故は、放射線量は、
内部被ばくは、外部被ばくは・・・・・

でも、空も、川も、山も、庭の花も
周りの風景は何一つ変わっていません

この厳しい現実が嘘のような
平和でのんびりとした町です

幼いお子さんを持つお母さんの心配は
もう極限状態で
仕事があるお父さんを残して
母子で避難している話をあちこちで耳にします

我が家の畑も春先に種を蒔いたり、苗を植えたり
準備万端だったけど
畑の土も汚染されているということで
ほとんど撤去してしまいました
おじいちゃんには気の毒でした

でも農作業だけが趣味なので
今はキューリやナス、大根、オクラを収穫してきます

私は内部被ばくが気になるので
安全が確認されたものだけを調理します

ナスとオクラはまだ未検査のようで、情報がないので
勝手口の籠の中で、いつまでも使ってもらえないまま
乾燥していきます

せっかく収穫したのに申し訳なくて処分できずにいると
最後は見かねたおじいちゃんが処分します

悲しいですね

おばあちゃんは庭できれいに咲いた花を
仏壇に供えたり
玄関に飾ったり していたのですが
原発事故以来、庭の花持ち込み禁止となり
がっかりしています

それでも、こっそり自分の部屋に飾ってあります
80歳も過ぎているので、自分の部屋に限り黙認です

とまあ 今までは考えられないような毎日です

でも元気に、それなりに楽しくしています

アヤメの季節になりました
IMG_0119.JPG

アマリリス ピンクが増えました
IMG_1842.jpg

赤は今年も元気です
IMG_1845.jpg

春にはいつも通りたくさんの花が咲きました
マスクをしながら庭に出て写真に撮りましたが
ブログを書く気持ちになれませんでした

来年は 来年こそは 来年になったら・・・・
あとに続く言葉が見つかりません

そんな生易しいことではありません


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。