So-net無料ブログ作成

今年の秋の庭

いつの間にやら季節は秋も半ばに
お月見も過ぎてしまいました

今年は猛暑やら長雨やら
庭の花々にとっては過酷な夏でした

でも厳しい季節を乗り切って
どうにか私の庭も色鮮やかになってきました

ダリアのオレンジが秋の光に輝いています

IMG_4811.jpg

マリーゴールド
近くのホームセンターの片隅のアウトレットコーナーで見つけた
枯れかかった1ポット20円の苗
見事に咲いてくれました 嬉しい~
IMG_4800.jpg

IMG_4825.jpg

IMG_4821.jpg

晩秋まで咲いてくれるランタナ
IMG_4804.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4805.jpg

シルバーウィークにやってきた孫を喜ばせようと庭のあちこちに置いてみたけど
思ったより喜びませんでした(^-^;
IMG_4828.jpg

春から夏にかけて
自分の両眼の眼瞼下垂症の手術
続いて白内障の手術
孫が手足口病になり預かったり  などなど

義父母も少しづつ心身に変化が見られたり

自分自身や家族のことで
予想外のことが多くなってきました

どれも避けては通れないことなので
自分自身の生きがいや趣味を続けながら
毎日お昼寝、時々ランチ[わーい(嬉しい顔)]です

 


nice!(1)  コメント(2) 

小倉へ 今年最大のイベント

以前に紹介した甥が結婚することになりました。

場所は北九州市小倉

かなり遠いけど娘と孫と三人で出席することになりました

思いがけず孫がリングガールという大役を頂き
ワクワクの結婚式がハラハラ・ドキドキの結婚式に(^-^;

直前までハプニングだらけだったけど
無事に神父様にリングピローを渡すことができました

wed02.jpg

ここからも大変だったけど
ここにたどり着くまでも大騒ぎ

結婚式を土曜日に控えた4日前の火曜日に娘から電話が
孫がウィルス性結膜炎になって保育園出席停止
これから快方に向かうのか、目やにや発熱など悪化するのかはわからないと

とにかく急いで夫が孫を我が家に連れてきました
嫌がる孫をなだめながら1日4回2種類の目薬

目以外は何でもないので
我が家に慣れてきた孫は家中を飛び回り
家の外でも飛び回り
私は結婚式前にすっかり疲れ果てました[涙]

幸い結膜炎は直ぐに快方に向かい一安心

小倉までは新幹線で行くので
早朝ぐっすり眠っている孫に目薬をさして目覚めさせいざ出発

右手に暴走したがる孫の手を握り
左手にはキャリーバッグ

娘と無事に落ち合い「のぞみ号」に乗った時にはすでに疲労も極限に[ふらふら]

でもおいしいお弁当を食べたりおしゃべりしたり眠ったり
女子会をしながら楽しい電車の旅

と思っていたら、電車が関門トンネルに入った途端
孫がまさかの鼻血を出してかなりの出血

当日は夕方から始まる式に備えて
午前中は近くの公園で遊ばせて(ここで娘はすごく疲れ果て)
お昼からは強制的にお昼寝をさせて準備万端

また鼻血出たらどうしましょう
おトイレ問題が発生したらどうしましょう
リングピロー落とさないかしら
式の雰囲気にびっくりして泣かないかしら
突然「嫌だ」なんて言わないかしら

だから神父さんにキャンディと引き換えにリングピローを渡した時には
本当に安心しました

でもここからがまた大変
席に戻ってきた孫は頂いたキャンディをすぐに落としてしまい
ご機嫌斜めに
私はあわてて「静かに シーシー」となだめたりすかしたり

ビデオと撮っていたことなどすっかり忘れてしまい
その後は椅子の足とか自分の足元を延々と・・・・(^-^;

wed03.jpg

すぐに娘と孫は式途中で退場しました

披露宴も終わり夜遅くにようやくホテルに戻り
私以上に娘は心身共に疲れ果て機嫌も悪そう

お風呂に入って早く寝よーって順番待ってたら
お風呂のほうから「何してるのー[exclamation×2]」と悲鳴のような声

怪我でもしたのかしらと駆けつけると
孫がボディシャンプーのふたを開け全部湯船の中に[がく~(落胆した顔)]

長い一日でした
三人ともあっという間に眠りにつきました

翌日も電車のながーい旅

いろいろあったけど思い返せば楽しいことばかり

甥っ子ちゃん お幸せに[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

宝物

連休で娘一家がやってきて
元気いっぱいの孫と
実家に帰ってくると
ママから娘に変身してしまう娘に
我が家は大騒ぎ

連休も終わってやれやれと思っていたら
ママが高熱をだしてダウンしたので
孫娘を預かってほしいと電話が・・・・

 急いで新幹線に乗って孫娘を連れてきました

「ママがお熱を出したの 」と6月に3歳になる孫は
事情を理解しているのかとてもお利口さんでした

突然ママから離れれて一人でお泊りしている孫娘を
抱きしめながら
「すみちゃんはお母さん(私のことをそう呼んでいるので)の宝物よ」って言ったら

「違うわよ 私はママの宝物なの」って言われてしまいました(^-^;

大丈夫なのかしらといつも心配していたけど
娘もしっかりママやっているんだぁ

駅で新幹線の模型に夢中です

IMG_4560.jpg

お隣のおじさんの大事なオートバイに夢中です

IMG_4541.jpg

「ライダーに憧れたらどうしよう 」[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(7)  コメント(2) 

ようやく春爛漫に!(^^)!

春らしい暖かい日が続いて
北向きの私の庭にも
ようやく花々が咲き始めました

待ちに待った黒椿(ナイトライダー)
この少し怪しげな色に魅せられて・・・・・
IMG_4492.jpg

クリスマスローズはまだまだ咲いています
みんな下を向いて顔を見せてくれませんが
無理やりパチリ(*^^*)
IMG_4427.jpg

IMG_4440.jpg

IMG_4514.jpg

今にも開こうとしている蕾の形はちょっと神秘的
IMG_4509.jpg

IMG_4465.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4501.jpg

どうしても上を見てくれない花
無理やり撮っちゃいました(^-^;

IMG_4500.jpg

ガーデニングを始めてまた一つ楽しみが増えました

筋トレ教室もできるだけ休まないで通っています
運動嫌いの私にしては頑張っています
今週の月曜日はトレーナーさん4人に生徒も4人
贅沢な一時間でした

車がないと何かと不便な街なので
通う手段も考えてあげないとですね

 


nice!(5)  コメント(1) 

もうすぐ春に・・・

寒い冬もようやく終わりに近づいて
明日からは春3月

でも、こちらは昨日も時折吹雪いたりして・・・・
春らしい暖かい日差しが待ち遠しいですね

昨年春から作り始めた My Garden
あいにく北向きなので
強い北風にさらされたり雪に埋もれたり
過酷な環境だったのに
雪が解けてきたら、あらあらしっかり春の準備をしていました

クリスマスローズ 
つぼみが膨らんできました
IMG_4405.jpg

去年買ってきた牡丹
花芽が赤くなって顔を出してきました
IMG_4401.jpg

嬉しくて毎日見ているけど、一向に変わり映えしません(^-^;

パンジーは花壇で無事に越冬し、たくさん花が咲きだしました

今日はガーベラの苗を植えたので
また一つ楽しみが増えました

去年の春は庭造りのほかにもう一つ
市が行っている「〇〇〇のための筋トレ教室」にも通い始めました
〇〇〇が何かはご想像にお任せしまして[わーい(嬉しい顔)]

1回200円で1時間のトレーニング
初めにストレッチや手や足を左右別々に動かす頭と体の運動
次に6種類のマシンを使って筋トレ
最後にクールダウン

メインのトレーナーさんと二人の サブトレーナーがいて
マシンの負荷の設定などは親切に準備してくれます
至れり尽くせりの教室なのに、参加者はいつも10数人
先日は3人の時もありました
もったいない話です

そこではいろんな人生の先輩と出会えます
最高齢の92歳の先輩はとっても明るくおしゃべりが好きな笑顔の絶えない優しい方です
皆さんと同じメニューをゆっくりながらこなします

私もあんな風にポジティブに生きてみたいなあと憧れます

今までの人生を振り返っみると、どんな自分になりたいかなんて
あまり考えたこともなく、
子育て、家事、仕事をこなすことで精一杯

今この年になってやっと時間も心も余裕が出てきて
さてこれからどんな自分に じゃなくてどんなおばあちゃんになりたいのか
そして、なれるような気がしてきました

かわいらしいおばあちゃん
お茶目なおばあちゃん
優しいおばあちゃん
新しいことが好きなおばあちゃん
グルメなおばあちゃん

でも好いおばあちゃんだけでは物足りないなあ

時には意地悪ばあさん
時には奇想天外おばあさん
時には頑固なおばあさん

年を重ねるごとに、人にどう思われるかなどと気にすることも少なくなって
自由に、生きやすくなったように思います
年を重ねることも案外いいものです

なにはともあれ健康第一

クリスマスローズと牡丹の花無事に咲きます様に[グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(2) 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

今日はおじいちゃん今年初めてのデイサービス
介護の現場は年末もお正月もないのですね
職員の皆様 本当にありがとうございました

 年末におじいちゃんが施設で作ってきた羊の置物
上手にできたので玄関に飾りました

IMG_4389.jpg

「おじいちゃんが作った羊さん飾ったよ 」って言ったら
作ったこともう忘れていました

戦争に行ったことはよく覚えているのになぁ~

おばあちゃんは暦を見ながら
「私は今年で76歳だ 90歳まで生きられるかなぁ~」って

おばあちゃん86歳ですよ もうすぐ90歳

76歳になったり86歳になったり
行ったり来たり

今年はどんな年になるのやら
見当もつきません

去年から突然始めたガーデニング
年末の寒波ですっかり雪化粧
でも少し日差しがあると元気に姿を現します

IMG_4386.jpg

IMG_4383.jpg

春が待ち遠しいです

今テレビで海老蔵さんを見ました
そして続いて長嶋茂雄さん

お二人の努力やパワーや発想に圧倒されました

「宿命を生きる力に変える」

私もそうありたいと思いました


nice!(4)  コメント(3) 

やっぱり見つからない(≧Д≦)

年賀はがきいくら探しても
見つからないので、あきらめました

また年賀はがきを買いに行く気力もなく
今年は皆様に新年のご挨拶ができなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

落ち込む私に夫は
「君から年賀状届かなくてもだれも困らないから大丈夫」

ん~ そういえばそうですね

こんなことは今までの人生で 前代未聞
できれば空前絶後であってほしいものです

でも最近探し物している時間が多すぎ

もしかしたら車の中に落ちてるかなあと
今朝一番に見に行ったけど
やっぱりなくて
ぼんやりして車のドアを閉めたら
小指を挟んでしまい「アタタタタ・・・・」

去年の年末は顎関節症になって
痛くて口を開けられなくなったっけ
今年は小指かぁ

でも、ドンマイ ドンマイ[グッド(上向き矢印)]
良いこともたくさんありました

皆様、更新もあまりしない、つたないブログを
ご覧くださり、ありがとうございます
一年間お世話になりました

来年はもう少し更新したいと思っています

 皆様どうぞ良いお年をお迎えください

 

 


nice!(1)  コメント(1) 

困っています(^-^;

時間はたくさんあったのに
ついつい後回しにして
今頃年賀状作っています

夏にパソコン新しくしたときに
宛先ファイルを移さなかったので
去年の年賀状見ながら、やっと入力完了

 さて、印刷開始・・・・・って思ったら
昨日買ってきた年賀状が見当たらない

ない・ない・ない

かれこれ1時間以上探しているけど
まだ見つかりません

はぁ~ 困っています[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

 

 


nice!(3)  コメント(6) 

決死の旅行(^-^;

決死の旅行とは大げさですが
飛行機嫌いの私にとって

伊丹空港 集合・解散 の旅行は
人生で2回目の決死の飛行機旅行でした

イルミネーションをたくさん見たい
京都御所を見学したい

という熱い志を持った皆様のツアーにおひとり様で参加しました

仙台空港まで時間通りにつけるかしら
搭乗手続きは…手荷物は…飲み物持っていけるのかしら…
心配は尽きなかったけどすべてなんとかクリアして
無事に伊丹空港に着くことができました
IMG_4179.jpg

まずは「なばなの里」
ノーベル賞をもらったLEDの素晴らしさを実感しました
IMG_4208.jpg

巨大イルミネーション
今年のテーマは「ナイアガラの滝」

IMG_4227.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4223.jpg

IMG_4215.jpg

LEDの花火

 IMG_4235.jpg

紅葉がライトアップされそれが池に映って幻想的な景色

IMG_4203.jpg

そして展望タワー
このアームで一度に80名を高さ45メートルまでご案内
上から見る景色は別世界のようでした

IMG_4194.jpg

「なばなの里」見学の後はその日のうちに京都へ

2日目は午前中自由行動なので
私は集合場所近くの高台寺と知恩院をゆっくり見学

人影もまばらで静かな京都を満喫できました

高台寺では東日本大震災の原発に関する掲示物を見つけました
福島県のこと忘れないでいてくれてありがとう

IMG_4271.jpg

東日本大震災の復興を願った阿吽のモニュメント

IMG_4267.jpg

静かで優しい高台寺さんでした

次は知恩院へ
これが毎年大晦日にテレビに出てくる除夜の鐘なのね

IMG_4283.jpg

こちらも静かな知恩院さん
ゆっくり満喫させていただきました

IMG_4275.jpg

昼食後はいよいよ京都御所へ
ガイドさんからたくさんの注意を受けて、修学旅行を思い出しました
ちゃんと2列に整列して、身分証明書を携帯して
ツアーのバッジを外して……(*_*)

本日のこの時間の参観は私たちのツアーだけだったようで
静かにゆったりと参観することができました

この時期にこちらで生活するのは寒かったでしょうねなどと配しながら

IMG_4284.jpg

IMG_4309.jpg

IMG_4317.jpg

御所のお庭では、カラスの鳴き声さえも気高く聞こえました

IMG_4318.jpg

IMG_4339.jpg

京都御所参観の後は嵐山の花灯篭観光へ
時間が早かったので付近を自由散策
桂川を眺めながら少しゆっくり

IMG_4343.jpg

そしてその日のうちにルミナリエ観光なのです
シルバー世代相手の旅行にしては何とハードな

ホテルに荷物を置いたらすぐに出発
ルミナリエ会場まで数百メートルのながーい行列
警備の警察官とフェンスに守られて静かに移動していたら
目の前にパーと柔らかな光のトンネル

IMG_4352.jpg

すごい人並みの中神戸のDJポリスが
「危険ですから立ち止まらないでくださーい」って
やっととった一枚です[ふらふら]

光のトンネルを抜けるとメイン会場へ

IMG_4358.jpg

市役所の26階の展望室が解放されていたので行ってみたら

IMG_4369.jpg

写真下手でごめんなさいね
実際はもっともっと素敵でした

この日はルミナリエ最終日
帰り際幸運なことに「消灯式」に遭遇

IMG_4375.jpg

警察官の皆さんが2列に整列し
鎮魂と復興のメッセージが流れ
ルミナリエの意義を改めて感じることができ感動しました

そして一斉に消灯
祭りの後の侘しさをひしひしと感じながら
ホテルがどっちにあったの分からなくなって迷いながら

あーきょう一日 京都から~神戸まで~ よく歩いたなぁ

IMG_4378.jpg

そして3日目は神戸市内自由観光

重い足取りながら異人館付近の坂を上ったり下ったり

参加はお一人様でしたけど
2日目からは北海道から参加された悦子さんとお友達になって
おしゃべりしながら楽しく過ごせました

ありがとう悦子さん

バスガイドさんは和歌山の方で
軽妙な和歌山弁でのガイドは楽しく面白い3日間でした

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました

ほな 私もボチボチと眠らせていただきます[バッド(下向き矢印)]

失礼いたしました m(__)m

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

暑いですね

前回の記事は大雪のことを書いたのに
時が経つのはなんと早いことでしょう

今日も最高気温35度
明日も35度の予想です

今週始め、孫がヘルパンギーナに感染して高熱が出て
保育園に登園できなくなったので手伝ってほしいと
娘からSOS

娘はこの春から職場復帰したので
これが2度目のSOSです

 ばあばは待ってましたと(孫の病気ではありません)と
張り切って駆けつけました

幸いすぐに熱が下がって元気いっぱい
久しぶりにたくさん遊びました
IMG_4041.jpg

赤ちゃんだと思っていたけど
あっという間に2歳になって女の子らしくなりました
腕にはめたお気に入りの腕輪
キラキラできれいと言って大切にしています

孫は娘を「ママ」と呼んで
娘は私を「お母さん」と呼びます

それを聞いていた孫は私を「おかあさん」というようになりました

3人の関係を孫に説明するのは 難しいので
かわいい声で「おかあさん」って呼ばれるのを楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]

でもね、ショッピングセンターとかで
私がちょっとでも離れると大きい声で「おかあさーん」って呼ぶんです
本当のお母さんだと思う人はいないと思うけど
いやいや困ります(-_-;)

今年も庭に咲く花々をカメラに収めましたが、とうとうアップできずに
季節は過ぎて行ってしまいました

珍しいつゆ草が咲いていました
IMG_3964.jpg

黄緑の葉に青紫色の花がとても新鮮できれい

庭の手入れを一手に引き受けていたおばあちゃん
それなりに元気にしていたおじいちゃん

夏風邪で体調を崩してしまい
おじいちゃんは来週からデイサービスへ
おばあちゃんは庭仕事からのまさかの引退宣言

草むしりが趣味のおばあちゃん
どちらかというと じゃなくて まったく苦手の私

これからどうしましょう
今一番の悩みです

 

 


nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。